SSブログ

今年も行ってきた2009 -往路- [自転車]

今年も福島へ自転車で帰ってきました。今年で4年目。
よく続いてるもんだ。

今年は今の仕事になって2ヶ月間、身体を動かさなくなったので、
とても心配でした。
体力はもつのか?お尻痛くならないか?足がもつか?などなど。

今年は台風9号のせいで、1日順延。
ま追い風で良いかなと楽観視してました。

今年は、巡行スピードも下がるだろうと、
いつもより1時間早めの朝4時スタート。
涼しくて良いですね。やはり。
東京の泉岳寺あたりに入って、やっと朝日が近いなと感じるようになる。
ここまで、意外と持つかな?と楽観視できる状態でしたね。

40kmごとに休憩を15分とってます。
最初の40km地点は、埼玉県草加市の松原団地付近なのですが、
ここは去年のブログには写真を載せましたが、
感じがよくていいですね。話を聞くと、ここは有名な団地だそうな。

でもね、この辺から、自分への問いが始まる。
というのは、まだ引き返せる距離だから…。
またあの道を通るんだぞ、長いぞー、とか悪魔の囁きが聞こえ始めます。

でも、今年は意外と涼しく、そのままお昼まで、
確かに平均スピードは下がってるけど、淡々と勧めました。
途中、いつも迷うんですけど、
4号線って2つに別れるんですよね。
4号線(宇都宮市街地を通るルート、20kmくらい遠回り)、
新4号線(こちらはバイパスで、ひたすら真っ直ぐ、田園風景がずっと続き、コンビニも少なく、休憩ポイントが少ない。オーバーパス交差点が多い)
どっちを通る?と選択を迫られる。ぎりぎりまで決断つかないんですよね(;´瓜`)
結局、やはり風景に変化があった方が良いので、今年も4号線を通りました。

お昼近くになって宇都宮を抜けようとしてから、
それまで比較的涼しかったのに、突然暑くなり始める。
うっそぉ〜、と、ダレ始めました。
しかもトラック渋滞にはまりました。

4号線といえど、片側一車線なんですよね。
トラックの後ろについて走る、つまり始める、
空間が空いたところでトラックを抜く、しばらく走る、トラックに抜き返される、また抜く。
これを10~20kmくらいの区間ではまりました。

これで暑いのもあって、一気にテンション下がりましたね。
ほんと嫌になりました。
と同時に足に違和感が感じ始めたかな?といった感じでした。
普通に走る分にはいいのですが、
ちょっと踏ん張ろうとすると、
ふくらはぎの筋肉が、急に固くなるような感じ。これ以上力入れたら、つるような感じになるんでしょうね。
なので、力が入らないようにペダルを回していきました。

残り70kmを切って、40kmで休憩がきつくなってきて、
20kmごと休憩と予定変更になってしまった。
セブンイレブン黒磯バイパス店、
ここが峠越え(峠とは言えないか)前の最後のコンビニ。
ここで休憩、気合いを入れる。

そしたら、これまでのダレ感と足の違和感がほとんど無くなりました。
らっきー、ここから峠を越えて福島に入るまで、
例年と同じタイムでとっぱできました。

そこからは不思議なんですが、下りな訳でもないのに、
自転車が前に進み始めるんですよね。
身体がゴールが近いぞって、意気込んでるわけでもなく、
なぜか30km/h巡行が楽にできるようになるんです。
何なんだろう白河から鏡石区間。

そんなこと言っておきながら、
最後の最後でパンクしてしまった。
変なところで、パンクしてしまったので、安全なところまで長スローで進む。

そんな感じで、往路も終了。
今年は13.5時間かかってしまった。パンクさえしなければ、去年に近いタイムでいけたのかな?
あのトラック渋滞にはまらなければ、もしかして去年より早かったのではと、つくづく思える往路でした。

実家に着くと、妹の1歳になる赤ん坊がお出迎え。
かわいいもんだねぇ。にっこり、癒されました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。