SSブログ

今年も行ってきた2008[往路] [自転車]

毎年お盆の恒例行事になって4年目です。
実家の福島まで自転車で帰る。
しかもトレーニングを踏まえ、ダラダラとは行かない。
片道248kmの予定が、ちょいと寄り道してたら結果的に258kmに伸びてしまった。
今年はカメラを持っていったけど、なんかうまく撮れてなかった…(^^ゞ
ので写真無しで行きます。

今年は、比較的涼しくて順調でした。
ルート的には4号一本です。
東京を抜け、埼玉に入る。
そして一瞬県道49号線に入ります。

その時通る松原団地地区の49号と併行して並木通りがあります。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E6%9D%BE%E5%8E%9F%E5%9B%A3%E5%9C%B0&ie=UTF8&ll=35.844439,139.803944&spn=0.006671,0.007929&z=17

なにげにここは好きなポイントですね。

そこを抜けると、大決断を強いられます。
普通の国道4号線と新国道4号線。
前者は、遠回りだけど、市街地を通る。
後者は最短だけど、何にもないひたすら長い道。トラックも多いし、単調すぎてつまらないかな?

今年は前者で。
小山市を通ってる間に地元の友人から宇都宮で豪雨が来てるらしいよと一報。
40km先だけどどうかな?と思いきや進む。

この間に好きなポイントがもう一つ。
住所は下野市(しもつけしと呼ぶらしい。しものって読んじゃう)
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E8%96%AC%E5%B8%AB%E5%AF%BA&sll=35.844439,139.803944&sspn=0.006671,0.007929&ie=UTF8&ll=36.397555,139.854326&spn=0.026495,0.031714&z=15
ここも林道っぽくなってて、一時の癒しポイント。
薬師寺があるそうだけど、遠そうなのでなかなか行けない。でも行ってみたい(^^ゞ

1.5時間後宇都宮に入ってみると、全く降った形跡がない。
逆に今までずっと曇っていたのに、かんかん照り。最悪。

宇都宮を抜けると、一気に地方的な道路になります。
この地点で125km。
平日の午後ということもあり、トラックが多い多い。
いちいち道を譲ってばかりいられないので、この際我が道を行くで…。すまん>トラックドライバー

順調に来てたはずが、急に左足に違和感が。
普段はビンディングペダルを使ってないのですが、
時たまロングライドする時使ってます。
ヒラメ筋かどこかはわからないのですが、膝下からくるぶしの間の外側のどこか?筋肉なのか筋なのかわからない。
痛みが走るんだけど、力は普通に入る感じでした。
だましだまし、走り続けました。

那須塩原からちょっとした峠越えになります。プロの人から見れば何ともないのかもしれませんが。
もう太ももの前部はパンパン、変に力を入れると、つりそうなすごく硬くなるような状態でした。
ここはもうひたすら無心で登り下りをしました。

その山を越えると、その後多少登ったりする道があるんですが、
なぜかすごいスピードに乗るんですよね。30km/h巡行がとても楽にできる感じ。
なぜだろ?バテもしないし、脚も張らない。

そんな感じで無事実家に到着。
やっぱ福島は涼しいわね。
みんなアツいアツいとひっきりなしに言ってましたが。

片道やりきった。面白かった。

これから墓参りなどいろいろありますが、
のんびり過ごそう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。