SSブログ

初箱根に挑戦!![サイクリング] [自転車]

今年のGWこそはと、箱根サイクリング行ってきました。
横浜から箱根・芦ノ湖まで約78km。
毎年正月の駅伝で見ている風景を走れるなんて、
ワクワクそしてドキドキ。
ルートは駅伝とは違いますが、
素直に1号線だけで行きました。

午前9時横浜スタート〜♪
暑くもなく寒くもなく絶好のサイクリング日和〜。
横浜から藤沢を抜け、茅ヶ崎に入ってくると、
さすがに海に近い雰囲気が漂ってきました。

だんだんいい感じ〜。海が好きな自分にはとても気持ちいい道路ですね。
国府津に近づいた頃、ふと左を見ると、すぐそこに海岸がありました〜!
まだ水は冷たかったけど、間もなく夏がくるんだなぁと実感。

快調に小田原を抜け、小田原の城下町みたいな雰囲気もまたよろし。
いよいよ箱根湯本まできました。
ついに箱根登山も目前です!
箱根湯本駅周辺がまた感じいいですねぇ。
しかしここでマッタリすると、
登れなくなるのでちょい休みで登山開始!

元気なのは最初の1/4だけ…。思った以上に長い坂が延々と続く…。
もはや景色を楽しんでいる余裕はない。
大平台を抜け、宮の下を抜ける。
宮ノ下からのぼりの傾斜率が一気に上がる…。
絶対止まらないで登る!と決心していたのですが、
さすがにキツくなってきました。
すると上の方か踏切の音が…♪
休める〜と思いきや、目の前で開いてしまった…。f(^ー^;
しかし踏切を抜けると、いよいよ小涌谷。
右手に箱根小涌谷ユネッサン、赤や黄色の花が植えられていて、
つかの間の癒しどころでした。
人がたくさんいたので、写真撮れなかったけど、
それでも撮っておくべきだったと今更後悔(__;)。
下の写真はそこから500mぐらい登ったとこです。
少しのぼりも緩やかになりゴールも近いかな?

そこから10分ぐらい(もはや詳細な時間は覚えていない…)
やっと最頂点でーす!やった〜〜。芦ノ湖まであとは下りだけだ〜。
下りがあるってことは帰りは登り…。しかもいい感じの下りだ…。とりあえず乾杯。

下りに下って、ようやく芦ノ湖ゴールです!

いやぁ駅伝ランナーはあそこを登ってくるなんて、偉い!
芦ノ湖周辺を散策しようと思いましたが、
そんな余裕はなし。
ひとまず帰りを忘れて、ボートに乗ってまったり休みましたぁ。

芦ノ湖から先ほどの最頂点まで登れば、
いよいよ14kmもの下りです!
うひょー、これは最高!!
登りは1時間かかったけど、下りはなんと30分もかからなかった。
でもすんごい指が疲れた。
さすがに14kmもブレーキをコントロールするのはつらい。
でもサイコー!!

日も暮れ、あの俺の中では有名なトンネルもいい感じでした。

いよいよ、箱根ともお別れ。
久々の達成感を満喫しました。
帰りは134号線で江ノ島を拝みながら帰りました。
往復176kmの楽しいサイクリングになりましたー。

次はまったり電車で行って、
箱根湯本や小涌谷など散策したいなー。
つかやっぱり温泉!温泉いきたーい!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

鉄下駄

この所秩父方面に引きこもってヒルクライムの練習ばっかりなので、
そろそろ輪行をからめて箱根にでも派手に行きたいな~なんて思い
ました。

またどちらかに行かれましたらブログでもサイトの方にでも遊びに来
て報告してください。楽しみにしています!
by 鉄下駄 (2007-05-07 19:34) 

トンボ

自分は基本登りが嫌いなので、
修行も含め登ってきました。
・・・
やはり登りはダメですね…。

次はお盆の福島サイクリングです。
いろいろ鍛えないと。
by トンボ (2007-05-07 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|GW明けにインフルエンザー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。